2010年03月07日

水虫は臭くない

所さんの目がテン2009年06月20日地球を救え高濃度水虫

mizu01.jpg
 本当に水虫はクサいのでしょうか?そこで完全防備スーツに身を包んだ佐藤アナが、研究室で足の水虫の数兆倍に培養された白癬菌の臭いを嗅ぎました。

mizu02.jpg
mizu03.jpg
 すると、予想していたよりキツい臭いではなく、拍子抜けしてしまいました。多少感じた臭いは、白癬菌が繁殖する際に出た排泄物の臭いだそうです。

mizu04.jpg
 ならばと、番組ADの靴のニオイと比べてみようということに。ちなみに彼の足は検査の結果水虫ではありませんでした。早速嗅ぐと、佐藤アナはあまりの悪臭に悶絶!それぞれの臭いの強さを計ってみると、数兆倍に培養された白癬菌の数値は118に対し、靴の臭いはおよそ倍の200という数値が出たのです。どうやら白癬菌は誤解を受けていたようです。

mizu05.jpg


mizu06.jpg
 なんと白癬菌で育てたカイワレの方が立派に成長していたのです!実は、白癬菌が毛のケラチンを分解することで出たアミノ酸が栄養になると考えられているのです。
posted by maro at 23:48| Comment(0) | 所さんの目がテン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オジサンは臭くない

オジサンは臭くない!?所さんの目がテン!第1017回 2010年1月16日

oji01.jpg
 20代の男女と40代の男女それぞれ3名ずつに3日間同じTシャツを着てもらい、年齢、性別毎に分けてビンに入れ、街の人には年齢と性別を内緒にして、一番クサいと思った体臭を選んでもらうと、意外にも20代男性が圧倒的に一位。オジサンにはなんと1票も入らなかった。

oji02.jpg
 実際にTシャツをニオイセンサーで計ってみると、20代男性のシャツは40代男性のおよそ4倍もニオイが強かった。オジサンは特にクサいというわけではなかった。

oji03.jpg
 数万人分のノネナール(加齢臭の成分)を凝縮して嗅いでみても、意外と臭くない。

oji04.jpg
 今度は先ほどの実験と同じTシャツの年齢と性別を明らかにして嗅いでもらいました。すると…先程とは違い、40代男性だと知った途端、クサいと感じる人が増えたのです。

oji05.jpg


oji06.jpg
 専門家に聞いてみると、人間は見た目の印象からニオイを強く感じてしまうのだそうです。これを「イメージ臭」と言い、どうやらオジサンは先入観からクサいと思われていたようです。オジサンって、とても切ないんですね。
posted by maro at 23:24| Comment(0) | 所さんの目がテン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

